サツマイモ収穫

9/23
今日は午後3時ごろまでじとじと雨が降り、わらを干す作業を予定していたが
だめで、日曜日でもある事だしまあいいかとのんびりしていた。

夕方畑を見に行ってさつまいもの収穫をすることを思い出した。さつまいもは
初めて作るから様子がわからないが、近所の方から、遅くまで置くと虫がはい
ったり硬くなったりするから掘って見た方が良いよ、とのアドバイスも頂いて
いた。

さつまいもは、ポピュラーであるらしいベニアズマと最近評判の安納芋、アズ
マ金時各1本を植えている。さつまいもはつるの成長がすごく、雑草も生える
ことができない。肥料も元肥のみ、消毒も不要で作りやすい作物だ。苗も安い。
(たしか1本10円ぐらい)

今日は草体が最も優勢なベニアズマを掘ってみた。
写真は1本に出来た芋である。(スケール入れるの忘れた) 特に虫食いや腐
れはないようだ。私はそんなにさつまいもや焼芋が好きではないが、天ぷらや
天丼の具で食べる。

本命は、安納芋でその甘さがどの程度のものなのか楽しみにしている。安納芋
の収穫もそんなに先ではない。

ベニアズマ9_23

9/26追記
安納芋を今日掘り取った。安納芋は種子島地区だけに限定許諾された品種ですが、
一方で様々な地域で生産された安納芋も売られ始めています。
私の場合はHCでポット苗が400円で売られておりました。暖かい地方の種類
のためか植えた後の成長が遅く1ヶ月も同じ姿のままでものになるかと思いまし
たが梅雨明け後気温が上がるとようやくつるが延び始めました。
このところ急に寒くなりもう芋はそれほどは成長しないと思って掘り取ることに
しました。掘り取った後2週間ぐらい置いたほうがいいらしい。

↓安納芋1株で収穫できた芋。これで1.3Kg。ネットで調べると3Kgで2000円位する。
安納芋



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本時間
プロフィール

自由人

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク