ヒラタケが出始めた

ここから2012年
10/21
朝晩冷え込む季節となって来た。里芋やキウイを一撃するような強い霜はまだないが、朝露が冷たい。
庭の一角に積んでいたホダ木に掛けていた寒冷紗をめくると思いがけずひらたけが出ている。これまで
出る気配がないので気になっていた。今年が菌を打って二度目の秋なのでこの辺で出てもらわないと困る。

今年の夏は少雨で気が向いた時には水を掛けていたが忘れることも多く、かなり乾かしてしまって
条件は悪かったがここに来て出てくれて一安心である。

kinoko2012.jpg
ホダ木はぎっちりと積んでいたので出てくるきのこの伸びる余地がなさそうなのでスペースを空けた。
合成の左上は出たばかりを拡大。右上は食べても良さそうな大きさになっていたもの。
ああこれで鍋物が少しは楽しめる。

ホダ木は、くるみで、ひらたけとなめこの菌を打ったがなめこは全くでない。ひらたけは昨年(1年目
の秋)に出たがなめこは出なかったので今年は期待している。1本だけHCで買った菌打ち込み済みのし
いたけのホダ木の方はしいたけが出ることなく朽ちてしまった。

10/23 初収穫
今日はほぼ1日雨降りだったが湿度が高いときのこの生長は著しい。全ホダ木にヒラタケの発生が出揃
った感じである。その中から大きめのを選んで収穫。とりあえずは今晩の味噌汁の具にしてもらおう。

hiratake2.png

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
日本時間
プロフィール

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク