キウイの収穫

11/4
昨日と今日連続で霜が来てキウイの葉もすっかり枯れてしまった。これ以上実を木につ
けておくメリットはなく、早朝気温も0度近くなって来たのでキウイの実が凍害を受け
る前に収穫することにした。

実はまだとても固いのでしばらくは暖かくならないところで保存しようと思う。正直の
ところどのようにすれば良いか良くわからない。ただ保存しておくだけで柔らかくなる
のか食べようとする段階でリンゴと一緒にして追熟させるのか。
凍らせてはいけないので発泡スチロールの箱に籾殻と混ぜながら詰め込んだ。全部で約
80個獲れた。売っているものに比べ実が小さい。成らせ過ぎだと思うので来年は摘果
の量を増やす。1年お疲れ様。

霜で葉っぱは茶色になってしまった。
キウイ収穫

<拡大可>箱に詰めたキウイ。この箱を生前おふくろが使っていた漬物小屋だった
ところに入れて置く。実は香緑の特徴の長細い形状をしている。
キウイ保存

11/24
キウイを神奈川にいる娘のところに送る。いままで涼しい所で保管していたが熟す様子がない。
リンゴと一緒に暖かい部屋に置くほうが熟すようである。なので送ることにした。
これで配達料は850円。いい商売だな宅配っちゅうのは。
送ったキウイ




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本時間
プロフィール

自由人

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク