ペピーノの挿し木

2/27
昨年ペピーノを一鉢買って育てたらゴルフボールより一回り大きい実が2個
ついた。生食するとメロンとナシをあわせたような味でトロピカルな果実特有の
クセのある甘さでなく美味しいのでこれは来年も作らねばと思って温室に入れておいた。

ここにきて新芽が伸びてきたので第一回目の挿し木を行った。3本の新枝を挿すことができた。
新芽は続いて出るだろうから以降も挿し木は出来る。土は赤玉も鹿沼もなかったので
バーミキュライト単用とした。置き場所も温室内である。
ペピーノはナス科で手がかからない家庭向き果物である。

DSCF8948.jpg

4/4
ポット上げ
挿し木して一か月になるので発根状態を見ながらポット上げを行う。いつまでも挿し木床
では成長しない。

3本の内、真ん中の1本は発根状態が悪いが、他の2本は十分でている。3本を野菜培養土
で植える。
まだ霜も降りるし零下になることもあるので定植は無理である。温室は陽が高くなって当た
らなくなったので外に出す方が良いが悩むところである。

遅れて差した挿し木中のものがまだ6本ある。
バーミキュライトは、水持ちが良く、乾燥を気にすることなく挿し木にはうってつけの用土で
あることがわかった。

ポット上げ発根

ポット上げポット

4/13
定植
ポットで育てていた4本について畑に定植。畝は黒マルチ。苗はキャップを被せ遅霜を防ぐ。

4/27
残りの挿し木苗のポット上げ
寒くなる前に実が熟すように栄養のある土でどんどん育ってもらわないと。
なお先に畑に定植した4本は、気温が高いにもかかわらず成長はにぶい。

ペピノ最後ポット上げ

親株(ご苦労様でした)
ペピノ親

5/15
定植したぺピーノに花。最初に挿し木した3本のうちの1本。
ペピーノ花

ペピーノの畝。トンネル栽培。全部で10本程になりました。後から植えた苗は小さく、
寒くならない前に実が食べられるかははなはだ疑問。
ペピーノ畝

6/28 実が付いた
12、3本近く植えたものの実が付いている株はわずか一株である。
異常な高温が続いたにもかかわらず、遅くまでトンネルを掛けていてむれたか。
もちろんビニールには換気穴をかなり多くあけていたのだが。トンネルの高さが低すぎた。
追肥は良くやった積もり。水やりは少なかった。

3株は最初の定植でかなり成長するまで、残りは半月以上遅く、早い段階でトンネルを
外したことになるが、それでも成長が悪いのでただむれが原因だけとはいえない。

ペピーノはナス科であり、トマトやナスと同じような育て方をしないといけないのではないか。
あまりに脇芽が多くでて花がつかないのではと考え、見かねて脇芽欠き行った。今実が
ついている一株は早い段階で脇芽欠きや枝の整理をしたものである。ホームセンター
で売っている実つき株を見ると枝がきれいに整理されている。

その他の株はこれから花が咲くのか枯れるのか。姿は病気っぽい。連作に弱そうだ。
しかしそれ以上栽培テクニックとしては、早くからり脇芽欠きや枝の整理だと思う。

一株だけ実が付いている。
ペピーノ実


ペピーノ畝

殆どの株がこのような状態。これは病気だろう。その要因は、枝葉の整理をせずに放任して
いたことにある。あるいは何かのミネラル不足の可能性もあるかも知れないが知る由も無い。
ペピーノ病気

すぐ脇は、スイカ、メロン栽培地。枝葉の伸びはすごく旺盛だが、時期がこないと実はつかない。
例年は、梅雨明けとともに雌花が付き始め一気に大きくなる。
スイカがメロンに負けてしまっている。
meronn suika







コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本時間
プロフィール

自由人

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク