元ソーラ灯篭を見栄え良くする

7/10 参議院選挙投票日の日
ゆらぎLEDは、人造御影石灯篭に実装したのでそれまで実装していたソーラ灯篭は添景物として
庭に置くことにした。
そのため、FRP製の汚い外観を見栄え良くして見た。
笠をモルタル(砂を多少含んでいるインスタントセメント)で上塗りだけでも良かったが、
飾りにギボシを作って見た。プライマーを塗ればFRPの下地にもモルタルは薄くても良く
付着する。厳寒期にどうなるかは不明。

元のソーラー灯篭(FRP製)外観。 中心には、用を成さないソーラーパネルが残っている。
これを隠す意味もある。

ソーラー灯篭

笠をモルタルで塗り、ついでに飾りのギボシもつけて見た。フリーハンドではなかなか
回転対称な形とならず、何回と無くやり直しした。最終的には簡単な型紙を作って当てながら
やった。固まったらサンドペーパで軽く磨くが、固まるほどに固くなって磨きにくくなる。
生乾きのときは柔らかく楽だが勢い削りすぎてしまう。

傘ギボシ
ふと、陶芸を趣味に加えても良いかなと思った。

リニューアルした元ソーラー灯篭
リニューアルした灯篭



コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日本時間
プロフィール

自由人

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク