2017年の米作り日記

2017/4/28
出芽苗50箱が配達され、用意しておいたハウスの床に並べた。
今日は、5月並の暑い日。しかし緑化処理も必要なため、保温シートをかけることで遮光を
行った。今朝ほどではないが明日の朝も気温が低いので一石二鳥である。

水やり用のDCポンプに使用していた12Vバッテリーが寿命なので新しいバッテリーに変えた。
バイク用のシールバッテリーで、さすが新品は良くポンプを回してくれる。
ハウスの置いてある畑まで水を流してくるわけだが途中のU字溝は土、砂利、枯葉が一杯で
過日清掃とU字溝のずれ補修も行っていたので通水はスムーズ。

5/12
現在の育苗状況
今年は日中の極端な暑さ、早朝の寒さがなく、過去6年で最も育苗が上手くいった。
サイドの遮光用のシートは良くないと聞いたのでシートは全くかけなかった。
水は今までになく多くやったし強風も少なく焼いてしまうことはなかった。

最高仕上がり苗

移植は2枚目の長い葉の次に1枚葉が出た、つまり3枚の葉が出たタイミングで行うと良い。
写真で3枚目の葉が出る兆候が見える。1,2日で出るものと思われる。
仕上げの代掻きを急がねば。でも今日は1日雨降り。
移植直前

畦にモグラが出始めたのでワナを一個しかけた。穴が沢山になると限られたワナ数では確率的に
補足が困難になる。出来始めのときにかけるのがコツである。ワナの開閉部に棒をつけているので
ワナが動作すると棒が開き良く分かる。特に土に埋めたときなどは便利。
moguratrap.jpg

5/19
田植え作業は今日で終了した。あとは器械が植えそこなった株などの手直しが数日かかる。
今年の苗は出来が良く、前年より3箱減らしたがそれでも5箱余った。仕上げ代から3日目に
田植えしたがこれだとやや柔らかすぎる。仕上げ代荒代をかき過ぎたきらいもある。しかし
田の均平は大変良くなったと自画自賛している。
5/20
真夏並みの暑さ。昨日植えたスイカ苗(トンネル)が萎れて無残な姿。すぐにトンネルを外し水を
やったら夕方までに回復した。明日も同じような暑さが続く。

5/24
田植を最初に行った田を見ると早々とヒエが4センチ程になっている。田植の前後、夏のような暑い
日が続いたので1週間でこんなに生えてしまった。昨年は、ヒエの初期除草を逃したために穂が出
たヒエの手での抜き取りで苦労した。その種がこぼれて芽生えていると思われる。

早速水を多めに満たして初期除草剤ザークD粒剤をやった。近頃は投げ込み式の除草剤が流行り
だが高い。田んぼに入れるうちはそんな高いものを使うと運動にならないし経費だけが増加する。
なので未だに粒剤を手でまいている。
5/27 最後の田の除草剤散布終わり。上の田のヒエすごい。除草剤の効果はいつ見られるのか。
ヒエクリーン散布も早めにするか。
上の田なぜか他の田に比べ水持ちが悪い。終日水を入れている必要がある。

6/7
田植えから20日経過した田
田植え後20日

6/9
除草剤ヒエクリーンを散布
6/19
除草剤モゲトン3kgを3枚の田に分けて散布
アオミドロとその浮遊物が多くなり苗が倒される。水口から1/3~1/2の部分が
特に酷い状況。
同じ水を取り入れている近くの田で全く藻が見られない田も多くある。
私の田が富栄養で止水~少水がちだから多く発生するのだと思う。それなら昼間も
水を垂れ流しする方が良いのかも知れない。
場所が離れた西天(天竜川)を使うことごとくの田を見るとどこも私の田よりもひどく
遠めに見て黄色~オレンジ色に見えるほど発生している。
藻退治の除草剤などいままで使ったことはないが実験的に使って見た。
まだ中干のタイミングではないので干し上げることもできない。

6/26
モゲトンの効果か50ミリばjかり雨が降ったためか藻はすっかり消えた。
6/27
条間に目立つヒエ、除草剤がなぜ効かないか疑問に思いながら手取りを始めた。
するとヒエだと思っていたものはすべてイネであった。イネとヒエの区別はイネには
葉の付け根にひげがあって容易にわかる。もちろん除草剤で枯れたヒエもわずかは
見られる。条間になぜイネがあるのか。苗を植えたわけではないので去年の種が
芽生えたものと思われる。芽生え~初期の様子はヒエのそれと区別は出来ない。

ヒエ取りはやめてオモダカ取りに切り替える。30分もすると曇りにもかかわら
ず無風で蒸し暑くて熱中症になりそうだったのでやめて草刈に変える。風が多
少は通ると思ったがやはり蒸し暑くてやってられないのですぐにやめることにし
た。軟弱なオレ。オモダカは中の田の水口側に多い。

7/9 時点の田
DSCF9748.jpg

7/30
ちらほらと出穂しているのを確認。出穂日は8月7日前後だろう。しかしこのところ曇りの日が
多く、気温も30℃行くかいかない日が続いている。畦草の伸びがすごい。ヒエは全く見られない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
成長の様子(定点)
0619.jpg0626.jpg20170703.jpgDSCF9747.jpg

0803.jpg0812.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

Since Nov.16, 2010
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本時間
プロフィール

自由人

Author:自由人
雑多なブログです。興味のあるカテゴリを探して下さい!

※経過観察的記事が多いので新規の記事でも過去の関連記事に追記する場合が多いです。その場合にはなるべくご案内いたします。

最新記事 (追記の場合は表示されません)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
フリーエリア
リンク